子供とレジャー(^0^)

トップページ
浜名湖
宿泊先:ホテルグリーンプラザ浜名湖

2008年8月7日〜 2泊3日

ホテル公式サイト

静岡県 浜松市
 恒例の夏の家族旅行!今年は浜名湖に行ってきました。当初は伊東に行くつもりで宿を予約していたのですが、諸事情により2週間前に行き先を浜名湖に変更しました。

予定経路は東名 東京IC〜焼津で下りて海水浴という行程を考えていたのですが、ガソリン代高騰の昨今、せめてETC割引だけでも使いたいということで、NEXCOに「同じ日に早朝夜間割引と通勤割引が使えるか確認したところOK」とのことだったので、6時に東名に乗り、御殿場で下り、すぐにまた東名に乗って通勤割引を使うことに決定。細切れに乗り降りすることで、区間単価は上がるがトータルでは少々安くなるので、この方法を使うことにしました。

8/7
 起床4:00、出発4:30・・・の予定でしたが、30分遅れになってしまいました。出発してすぐに大型車が大量に走っていてノロノロ運転です。
この時点で早朝夜間割引は諦めモードです。しかし、甲州街道を過ぎたあたりから少しずつ流れ出し、うぉ〜、東名のETCレーンを6時数分前に通過!

高速に乗ってからは順調に流れ、御殿場で下り、そして焼津に。

最初の目的地は焼津市の当目浜海水浴場です。ナビの地図から適当に目的地選択したのですが、近くまでは来たのですが、なかなか海水浴場の駐車場まで到達できません。狭い道をウロウロ・・・。地元のおばあちゃんに道を聞いてって、行き違いできないような道を通って行くんかい! ということで無事に到着。

駐車場に車を停めて、海を見てみると井戸端会議中のおじさん連中しかいない。おんじさんに「ここ海水浴場ですよね?」と聞くと遊泳時間は10時からとの事。現在午前8時。ふ〜2時間何しよう?状態です。

当目浜海水浴場は東名焼津ICから車で10分程度のところにあります。
海岸沿いに無料駐車スペースがあり、更衣室、シャワーも全て焼津市が管理していて無料で提供してくれています。海の家などはないので、食事やドリンクは事前に用意しておくほうがいいでしょう。海水浴客も少なくお勧めの穴場の海水浴場です。

10時〜14時半ぐらいまで遊び、また車で東名高速にのり、三ケ日ICへ。
途中で浜名湖SAでGSに行ったのですが、レギュラー188円・・・。満タンにするつもりだったのですが、口から出た言葉は「レギュラー10L」^^;;

三ケ日ICからホテルまでは10分程度です。

ホテルが見えてきた途端に娘の口から「え〜、あれがホテル・・・、全然豪華じゃない」と悲痛な声が。確かにマンションぽい外観です。

チェックインをして、子供たちが楽しみにしていたホテルのゲームコーナーで遊ぼうとフロントでゲームコーナーの場所を聞くと「ゲームコーナーをつぶして大浴場にした」ため、無いとのこと。念のため、浜名湖に面したホテルのプールの存在を確認するとこれまた大浴場を作るため、今年の春につぶしたとのことでした。旅行予約時の予行会社の情報では記載されていたので、まさか無くなっているとは思ってもいなかった。

子供たちは大ショックで申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

バイキングは種類は少なめですが、うなぎとステーキが美味しく満足できるレベルです。
そしてグリーンプラザならではの、1名様から飲み放題OKのドリンクメニューが1470円であり、ビールもOKとは嬉しいですが、グラスの継続利用を強いられるのは何とかならないものか。

初日の晩は飲みすぎたこと、運転疲れ、海水浴疲れと、いくつものファクターが重なり8時には寝てしまいました。^^;

8/8
2日目は朝食のバイキングの後に浜名湖遊覧船に乗るために寸座港に向かいましたが、場所が分かりにくい。ロテル・ド・寸座の受付で遊覧船のチケットを購入して、30分の遊覧を楽しみました。

下船後はそのまま弁天島の海釣り公園に向かいます。途中の釣具屋さんで竿、仕掛け、餌のイソゴカイを購入しました。
公園の駐車場は1日400円で駐車できます。

早速、子供たちに仕掛けと餌をつけてあげて釣りスタート。最初は息子がマダイみたいな小さい魚を釣り、そのあとはふぐの大攻勢を受け、最後に娘が息子と同じ魚を釣り終了。

ホテルに戻り、17:30から夕食のバイキングです。昨日と同じペースで食事をし、19:00頃に部屋に戻ろうと思っているところへ、ホテルの人が連泊の方には棒々鶏のサービスですと言ってきた。「お腹いっぱいじゃい」全く持って間の抜けたサービスしかしないホテルである。まあもう2度と来ないから良いけどね!

8/9
3日目は10時にチェックアウトして、竜ヶ岩洞に行き鍾乳洞内の見学と売店でバスガイドさんに選ばれたアイスクリームのお店でぶどうのアイスを食べ、子供たちが鮎のつかみ取りと引っ掛け釣りを楽しみ、取った鮎を塩焼きにして食べました。

最後は春華堂のうなぎパイファクトリーの工場見学に行きうなぎパイを大量に買って家路につきました。帰りの高速では途中雷雨がありましたが、無事に帰れました。

今回は往復600Kmと長旅でしたが、混雑も無かったので、時間的には伊豆に行くより短かった感じです。

もちろん、今回もパパがひとりで運転しました。エライ!