子供とレジャー(^0^)

トップページ
国営昭和記念公園のレインボープール
場所:東京都立川市

国営昭和記念公園オフィシャルサイト

交通:JR青梅線西立川より徒歩2分


子供2人を引き連れスタンプラリー
2006年8月5日(土)

国営昭和記念公園のレインボープールに娘と2人で行ってきました。今回は荷物の番がいないので、デジカメを持参しませんでした。ということで画像はありません。
下調べでは
レインボープールは公園の西立川口の駐車場が最も近いこと。
西立川口の駐車場は開園前から長蛇の列になっているので、開園30分前には行ったほうが良いこと。
万一西立川口の駐車場が満車の場合は立川口の駐車場に停めて園内のプールへの無料送迎バスを利用するのが良いこと。
ということだったので、プールの営業時間は9:30なので、9時には現地に着きたい。自宅からの距離は約25Kmなので、車で1時間半程度かかるだろうと見越して7時半出発の計画を立てました。
当日は予定通り、7時半過ぎには出発でき(ママが同行しないとスムーズに事が進む^^;)、途中大きな渋滞も無く、ナビのお陰で迷うことなく立川駅周辺まで来たが、ここから公園までは3〜4回リルートを繰り返し、やっと右手に昭和記念公園が見えてきた。西立川口の入口が見えてきて、反対車線は車がつながっている。嫌な予感。入口付近には右折のラインがあり、ウインカーを出して右折しようとするが、入口にいる係員が通過しろと合図している。予感的中!やはり混雑時の右折での入園は許可されていないのだった。仕方なく通過し、反対車線の列が途切れた所でUターン。無事に列の最後尾につけた。その後同様に立川駅方面からの車が西立川口のゲートを通過してきたが、何台かは列の最後尾ではなく列の途中に
強引に割り込もうとして立ち往生し、渋滞を作っていた。行楽地のマナーは守ってほしいなぁ〜。
さて、列に並んだのが丁度9:05で予定通り、ゲートを通過するまで満車になるんじゃないかと心配していたが、無事に入れました。駐車料金も820円と安くていいです。

車から荷物(テント型のシート、浮き輪やビニールいかだやビーチボール、飲み物を入れた小型のクーラーボックス)を出し、人の流れについていきます。公園入口でチケット購入の列を横目に事前に用意してあった券で園内に入っていきます。プールまでは少し(2〜3分かな?)歩きます。更衣室のロッカーは1回100円と安いです。でも開け閉めするたびに100円かかるので、お金はプール用の防水プラスティック財布に入れます。
プールで本日開催のカキ氷早食い大会のエントリーを済ませ、娘は遊び始め、私はテントの設営作業です。

テントを組み上げ、カキ氷の早食い競争の会場に向かいます。娘は小学生の部の1組目です。氷でできたイスに背中までピッタリくっつけなければ失格なのですが、我が娘は氷のあまりの冷たさに背中をくっつけるどころかきちん
と座る事さえままならず、まさかの出走取消(笑)。普通のベンチでゆっくり味わって食べてました。まあ、座れても勝負にはならなかったでしょうけど・・・。

それからスライダーに挑戦です。浮き輪での2人乗り用の列の最後尾に並びます。怖がりの娘はしきりにスライダーを嫌がりますが、乗ってみたら案外楽しいかもしれないと説得します。としまえんのように浮き輪代1日500円のようなところだと1回だけチャレンジする気にはなれません
が、ここは浮き輪の利用は無料なので、1回で怖ければ次は乗らなければいいだけなので安心です。相当待ってやっと浮き輪を受取り比較的距離の短いBコースでチャレンジしましたが、としまえんのサイクロンより怖かったそうです^^;。

あとは流れるプール、滝のプール、波のプールなどで遊び、PM3:40に帰ることにしました。この時点で既に6時間遊んだんですけどね。私がテントの撤収やゴミの整理などをしている間に娘はさらに1人でプールで遊んで、更衣室に向かったのはPM4:30で、私が娘に「今何時だと思う?」と聞くと「1時ぐらい?」って、やっぱ時間の感覚が全然違う^^;;。時間を伝えると大変驚いていました^0^。

そうそうここの空気入れですが、勢いが良いみたいで、私が見ただけでも2回ほど空気の入れすぎで破裂させていました。あとふじみ野市営プールの事故の影響かどうかは分かりませんが、1時間に1回は客をプールから出させて、排水口や給水口の安全確認をしていました。1時間毎にチェックというのは余りにも慎重と言わざるを得ませんが、安全第一ですから仕方ないですね。

帰りには全員にリピート割引券を渡す気の利きようで、国営とその他公営では営業努力が違うんだな〜と感じました。西立川口の目の前には西立川駅があり、その真下にファミリーマートがあるので、おにぎりとチキンを買い帰路に!楽しい1日でした。



楽天市場

○インズウェブ

○ウェブクルー

じゃらんnet

一休.com

てるみくらぶ

トクー!トラベル

ジェイヤド

ベストリザーブ

ドミノ・ピザ
ドミノ・ピザ

価格.com 自動車保険
価格.com自動車保険 比較・見積もり


ショップチャンネル
ショップチャンネル:24時間生放送 テレビショッピング


ジャパネットたかた
ジャパネットたかた メディアミックスショッピング

イオンカード

アイドラッグストアー

NTT-X Store

DELL
デル株式会社

ベルーナ

低温ドライヤー

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送